2017年12月16日

マルチプラットフォーム開発はじめました

近況&生存報告です。
最近は、12月5日にMac miniの一番安いやつとSSD&外付けケース合わせて6万ほどで購入しまして、自作エンジンをMacに移植するなどしてました。
Linuxへの移植は2ヶ月前に終わっていて、今現在の開発の拠点もLinuxMintに移行しています。
更新をサボっている間にいろいろな事が一気に進んでしまったので、何から書けばいいやら迷う感じですが、とりあえず移植は大きなトピックだと思ったので、今回はそれだけでもお伝えしたかった感じです。
拙作の自作エンジンは、Windows,Linux,Macの3つOS上で動くようになりました(ご満悦

ただ、残念なことにSDL2のIMEサポートによる日本語入力機能については、OS間で挙動が異なったため移植を保留しています。
Windows版では、以前から日本語入力中に変換候補リストが表示されない問題がありましたが、移植の結果、それがWIndowsの標準IMEで発生する固有の問題だということが分かりました。
LinuxとMacの日本語入力は、基本的にSDL2がIMEのUIを起動してくれて、それが入力処理全般を行ってくれるようでしたが、WIndows用に作った自作の入力機能とIMEがかち合って誤動作を起こしたため、移植はできませんでした。まあ、もとから不具合があったのでそもそも移植対象外という感じでしたが。
日本語入力の修正については、WindowsはIMEを自分で叩かないとダメっぽいですが、LinuxとMacはSDL2のサポートが行き届いてるようなので、Wiki見ながら実装すればそれで済むかと思います。
日本語入力以外の機能については全て無事に移植できています。


開発環境について。
現在テストで使っているOSは以下になります。

Windows10 HomeEdition
LinuxMint Mate
MacOS 10.13

全て64bitOSで、LinuxとMacへの移植は64bit版のみを対象に行いました。
Windows7については、Kabylake世代で新PCを自作したため使えなくなりました。そのためWindows版は10のみテストしています。

最後に、Macに移植した自作エンジンのスクショを貼って終わります。

スクリーンショット 2017-12-16 21.41.04.png

ちなみにですが、このスザンヌの描画には独自フォーマットのモデルデータを使用しています。
独自フォーマットモデルのスクショを貼ったことがなかったので、序でに撮ってみました。
移植が落ち着いたら独自フォーマットも再開したいですね。

では。

posted by gency at 22:10| Comment(0) | 3DProgramming
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