2018年04月26日

独自フォーマットのBlenderエクスポータのソースコードを公開

まだ開発中ですが、これまでの進捗報告と物的証拠を兼ねてエクスポータのソースコードを公開します。

exporter.py
※4/28追記:紛らわしい記述を削除したり、新たにコメントを追加するなどの修正をしました

※5/3追記: デバッグ実行時にセグフォが出たので一時的に公開を停止しています。マテリアルでメッシュを分割した際に割り当てた頂点インデックスが嘘っぱちなデータだったようです。。

※5/8追記: ↑が直ったので再度公開。


メッシュ描画とスキニングアニメーション以外ろくにテストしていないので、コードを参考にされる際はご注意ください。

開発中のスクリプトなので実行することはあまりおすすめできませんが、もし実行する場合はBlenderのテキストエディタにコード全文を貼り付けてAlt+Pを押すか、RunScriptボタンをクリックして起動してください。

.blendがあるディレクトリに「untitled.bin」というファイルを作成するので上書きには注意してください(glTFのバイナリと同じ拡張子なので事故るかも)。
なお、ファイルに未保存の状態でデータを書き出そうとすると、Blenderがインストールされているディレクトリにファイルを出力しようとするので、環境によってはパーミッションエラーになることがあります。

スクリプトを実行して問題が発生しても当方では責任を負いかねます。全て自己責任でお願いします。

posted by gency at 00:36| Comment(0) | Python
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