2016年02月09日

けもこ2016

最近、全然モデリングしてないので古いネタでも。

kemoko20160206.jpg

半年ほど前に作りかけて放置した衣装です。
世界樹の迷宮3のプリンセス風な衣装を作りたかったけど、ちょっと似せ過ぎてしまったので離れようとした結果、迷子になってしまった感じの衣装です。
その後も特に修正はしていませんが、ネタがないのでそのまま紹介します。

ネタがないといってもそれはモデリングに限った話で、実は今OpenGLでゲームエンジンっぽいものを作っているので、プログラミングのネタなら山ほどあるんです。
でも需要ないよねw
記事を書くのも時間がかかるし。
スキンメッシュが完成したら、絵的な見せ場ができるので紹介できそうですが、残念ながらまだできてない。
自分で設計したスケルタルアニメーションのコードがとんでもなく重かったので、人が書いたコード(AssimpViewのソース)で書き直しているところで、今はプログラムの実行すらできない状態。
まだまだ時間がかかります。
アニメーターが完成したら、けも子さんを自作のエンジンで動かしてみたいですけどね。

posted by gency at 21:20| Comment(0) | 雑記

2014年11月09日

雑記:1000Hit達成

PMX版レーシングミクさんのDL数が、謎の1000Hit超えを達成しました。
おととい、昨日の二日間で、PMX版が830Hit、Blend版は310Hitという突然の大盛況でした。
なにがあったし。

ともかく、これでPMX版のHit数累計が1000over確実となりました。
Blend版も500Hitは超えたはず。
どちらも割と節目な数字ということで、今回はその報告です。
それだけです。
手前味噌で恐縮です。

で、突然のHit数爆上げの原因について調べてみたところ、どうやら海外のサイトで紹介していただいたようでした。
そのサイトの詳細について、ここで紹介することは控えます(利用規約の表記がだいぶ端折られているので誤解を招く恐れがあるため)が、主にMMDモデルを紹介しているサイトのようでした。
そこではたくさんの方からレーミクモデルに好評を頂いておりました。
感激!
紹介してくださったサイト様、どうも有難う御座いました!
規約をちゃんと表記してくれるともっと嬉しいですけど、うーんまぁ海の向こうの法律とか分かんないからいいや(面倒

この他にも紹介してくださった方がいるかもですが、もしそういう方がいましたらこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとう!
(エゴサ怖くてほとんどしないから、把握できてないかもしれないけど許して!)

そして最後に、今日までにレーミクモデルをDLしてくれた方々にも感謝を!
ありがとね!


posted by gency at 04:17| Comment(0) | 雑記

2014年03月25日

事故ったBlendファイルが・・

テトゲームにSSAOを導入したのでそれを紹介する予定でしたが、予定を変更しております。

前回のエントリーで、エクスポータが事故ってその後遺症でファイルの関連付けがおかしくなってしまったと書きました。
そしてそれは昨日の時点で修復できたとも書いたのですが、今日になってまた症状を再発してしまいました。

さらに悪いことに、昨日の時点では2.68aだけで開けなかった事故ファイルが、今日は全てのBlenderバージョンで開けなくなってしまいました。
原因は私がごちゃごちゃ弄り過ぎたせいです;

で、その事故ったファイルの中身のデータですが、昨日は敢えて伏せてましたが、実はテトさんのゲームデータなのですorz
一番大事なデータが逝っちゃいました。。

もちろんバックアップは取っているので、復旧することは可能ですが、最新のデータが消えてしまったため、SSAOを導入する前の状態からやり直しになります。
というか、今月の初め頃まで巻き戻るので相当のやり直しですね・・

とまあそんなわけですので、SSAOの紹介は少し遅れます。
ごめんね。


▼続々発覚

今日になって事故の全貌がかなり見えてきました。

事故を起こしたのはCドライブに置いてあったBlendファイルだったのですが、これを読み込むとなぜかBlenderのタイトルバーには、Fドライブに置かれた同名のバックアップファイルのパスが表示されていることに今日になって気づきました。

この表示が本当なら、同名の別ファイルが呼び出されたということですが、普通はありえないことです。
何が起こっているのか確認するため保存場所のCドライブを見てみました。
すると、もともと19MBあったはずの事故Blendのファイルサイズが、239KBと表示されていました。

これを見てようやく気づいたのですが、やはり昨日のms3dエクスポート時の事故で、blendがms3dによって上書きされていたようです。
昨日の時点では、私はまだ事故ファイルはBlendとして生存していると思っていました。
それで、てっきり関連付けのトラブルが起こっているものだと思っていましたが、実はもうとっくに死んでたんですね・・。

でもそうなると謎なのは、ms3dで上書きされたはずの事故ファイルが、blendとして読み込めたことですが、これについてはまったく分かりません。
本当に謎です。

先ほどのFドライブのパスが表示されていたことから察するに、事故ファイルと同名のバックアップが読み込まれていたのだろうと考える以外にないですが・・本当にそうなのかは分かりません。

とにかく、事故ファイルはms3dに上書きされて完全にお亡くなりだったことだけは事実です。
ということで、事故ファイルはすでに削除しました。

一時はバックアップまで開けなくなるほど事態が拗れていましたが、削除した後は無事に開くことができまして、とりあえずひと安心といったところです。
その後も特に問題はないので、これで一応トラブルは終息ってことになりそうです。
まだ少し混乱気味なので、落ち着いたときに何か不具合が見つかるかもしれないですけど。。
まあとりあえずは一件落着です。

今日はこれのせいで新プロジェクトの方もまったくの手付かずでした。
巻き戻った分の復旧作業もあるから、新プロジェクトはしばらく止まりそうですね。
はぁ・・つらい。


posted by gency at 01:02| Comment(0) | 雑記