2017年02月11日

GodotEngine3.0 alpha

もう一ヶ月前のことですが、GodotEngine3.0alphaが公開されていました。
このバージョンから、新しいバックエンドとしてOpenGL ES3.0が追加されたようです。2016年は2D機能のアップデートばかりで3D勢は難民状態でしたが、これでまた少しは楽しくなりそうですね。Watchするのが(使え

実はまだバイナリはビルドしてなくて、Githubでソースコードを読んだだけでなので、中身(エディタ)についてはあまり把握していません。今回はとりあえず、3.0おめでとうございますという感じの更新になります。
中身も追々見ていくつもりですが、先にソースだけ読んで中身を想像してみるのも一興かと思いますので、しばらくはソースを読むだけにします。ビルドの準備はしておきますけどね。

https://github.com/godotengine/godot

今現在はアルファ版がGithubで公開されているだけなので、3.0alphaを試してみたい方は、Githubからソースコードを落としてビルドする必要があります。ちょっと面倒ですけどぜひお試しあれ。ビルドに必要なものや手順などは以下のURLにあります。

http://docs.godotengine.org/en/stable/reference/compiling_for_windows.html

私自身、Godotをビルドするのは久しぶりなので、これを読みながら環境構築をしているところです(OS入れ替えたので)。
意外と面倒くさくてやめたくなってますけどねw
もう2017年なんだしPathくらい一発で通ろうぜSConsさん!

posted by gency at 23:37| Comment(0) | GodotEngine