2016年12月24日

しんちょく。

今回の進捗を詰め込んだ一枚がこちら。

widget.jpg

まだ機能追加とかバグ修正とか設計変更とかやってます。
作業内容は以下のような感じでした。

1.ウインドウの描画順をリアルタイムに切り替える
2.FBOのアルファブレンディングの不具合修正
3.ウインドウからフレーム部分を切り離すよう変更
4.色選択用の色相環の描画
5.ウインドウの外枠を描画

主にウインドウの機能追加や不具合の修正でした。
以上です、進捗報告おしまい(早
いろいろ書いたんですけど、上手くまとまらなかったので、今回参考にしたURLだけ紹介して終わりにします。

2.FBOのアルファブレンディングの不具合については以下を参考にしました。

https://en.wikibooks.org/wiki/GLSL_Programming/GLUT/Transparency

具体的な解決方法としては、FBOの後のレンダリングで以下のブレンド関数を使うだけです。

glBlendFuncSeparate(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA, GL_ONE, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);

関数の意味については、上記URLに載っているglBlendFunc()をGLSL風に置き換えたコードを読むと分かりやすいかと思います。


4.HSV色空間についてはWikiの解説が参考になりました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/HSV%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93


今回はこんなところです。
ではまた。
posted by gency at 21:42| Comment(0) | 3DProgramming